おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 洗濯機問題・3 | HOME | 流行の・・・ >>
洗濯機問題・4
日曜日、楽しみにしていた洗濯機が到着!
ということで、洗濯機問題はもう終了〜・・・の予定だったのだけど、
思わぬトラブルに見舞われてしまいました。
それも、思いっきり初歩的な私のミス・・・

「設置場所に、置けない!!」

配送業者が運び込んで、初めて判明しましたよ・・・
つーか、お店で配送の手続きをする際に、
設置場所のサイズの話になって、店員さんが、

「今ドラム式が置いてあるなら、大丈夫ですね」

と、さら〜っと流したため、
私も、設置場所の大きさの確認なんて、
全然しなかったのだ。
一応、普通に防水パンはついていたしね。

ところが!
防水パンの大きさは問題なかったのだけど、
高さが入らない!え?高さ?って感じでしょ。
普通のお宅なら、防水パンに入れば大丈夫なんだろうけど、
何せ我が家は築30年。
洗濯機置き場も、30年前の洗濯機を想定して作ってあって、
給水するための水栓の高さが、めっちゃ低かった!
なので、洗濯機を置こうとすると、その水栓がじゃまして、全く入らない。

配「これはもう、水道業者さんに頼まないと、無理ですね」
私「で、でも店員さんはドラム式が入るなら大丈夫だと・・・」
配「昔のドラム式は背が低かったけど、今のドラム式はもっと高いから、
店員さんも今のドラム式のつもりで言ったんでしょうね」

と、配送のおじさんはさっさと帰ってしまった・・・
そして、水道業者に連絡をとってみたものの、
明日じゃないと部品が揃わないと言う・・・
結局、配送当日は洗濯できず、がっかり。

そして、翌日、朝一番で水道屋さんに来てもらったのはいいが、
現れたのは白髪のご老人・・・しかも頑固。
いろいろ水栓金具を交換してもらったりしたけれど、
これがまた、かなり難しく、「あーもう無理だ、これは」
と、帰ろうとする・・・おいおいおい〜!!
ちょっとちょっと!と、別の部品を取りに帰ってもらい、
私も一緒になって洗濯機を持ち上げて、
あれやこれや試行錯誤して、なんとか午後に設置完了・・・
ほんとに大変だった・・・
しかも、工事費8000円が発生・・・
せっかく安く買ったのにぃ〜!!
自分の確認ミスで、こんなことになってしまって、がっかり。

でもまあ、そんなこんなで、なんとか洗濯機のセッティングは完了。
早速回してみましたよ〜!

我が家、いつも、子供の安全性を優先して、
お風呂のお湯はすぐ抜いていたので、
洗濯にはあまり使っていなかったのです。
ドラム式だから、そんなに水道代もかからなかったし。

でもね、縦型って、こんなに水を使うんだ、って改めてびっくり。
一回あたり、128リットルですよ?ええ?
なので、こうなったら風呂水を使わねば・・・と、
風呂水ホースをつないでみたところ、
お風呂に半分くらい残っていたお湯、ほとんど使ってしまいました。
今度からは、このお湯も有効活用しよう・・・
お風呂の転落だけは十分気をつけておかないと。

で、洗ってみた感想。
いい!タオルが、タオルがふわふわ〜!!
ドラム式のときは、どうしてもたたき洗いでタオルがごわごわになってしまって、
そのまま乾燥機能を使って乾燥させればふわふわになるんだけど、
毎回乾燥にかけるのも電気代がかかるじゃない?
なので仕方なく柔軟剤を使って、でもそれもあまり効果が無く、
我慢して使ってたんだけどね、それが、縦型だと、ふわふわ!!
柔軟剤使わなくても、普通に干すだけでふわふわ!!
これが一番感動〜!

そして、早い!洗うのに36分しかかからない!
1時間もかからず、洗濯から干すまで終わる。
これなら、ちょっとだけの洗い物のときも、気軽に洗濯機回せるな〜
今までは、洗うだけで一時間だったので、ちょっとだけ洗うのって、
時間の無駄のような気がして、
いつもある程度の量までためてから洗ってたのよね。
今までの半分で洗えるのがすごくいい〜

あと、気になっていた子供の食べこぼしも、
ちゃんと洗ってくれて、フィルターの中に集められてて感激。
こんなにゴミがあったのね〜

ただ、意外と音が気になる。
ドラム式に慣れていたからかなあ?
モーター音もだけど、水がちゃぷちゃぷ言う音が結構聞こえる。
三菱のは、インバーター付きでも音は結構うるさいと聞いたけど、
ほんとだな〜と思った。
これでケチってインバーター無しのやつにしてたら、
もっとうるさかったんだろうなあ。
けど、古いドラム式のように、洗濯ものが偏ったときに、
ガンガンと騒音がするわけではないので、いいかな。

ようやく、洗濯機問題、終了です!

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1337



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。