おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< コメント受付再開 | HOME | WMへの道・4 「内定」 >>
新生活
とりあえずはブログもリニューアルしたということで・・・新ブログ生活。
ずっとテンプレート変更してなかったので、
やっぱりリニュすると最初は馴染めませんね。

二日目にして、やっと、手直しもほぼ終わり、
画面にも見慣れてきたところです。

ちなみにこのテンプレートは、Riszwさんからお借りしています。
やっぱりプロの方のデザインは違うな〜
なんかこう、出来上がってるよね。
私なんかが下手にいじらないほうがいいと思うので、
ほぼデフォルトのまま使わせてもらっております。
ありがとうございます。

実は新居のイメージも、このテンプレみたいな感じ・・・かな。
ベージュと、ダークブラウンと、あったかい感じ。

東南向きの角部屋なのですが、
私、東に窓があるお部屋に住むのは、初めてかも。
すごくいいなあって思います。

ちょうど寝室に、東向きの履き出し窓があります。
朝、カーテンを開けると、もう朝日がいっぱいで。
寝室の横のベランダは狭いんだけれど、
そこに朝起きてすぐ、お布団を干せます。

それでも部屋の中に光が入ってくるので、
ベッドにも日が当たっていい感じです。

そしてリビングは南向き。
リビングの大きな履き出し窓の向こうには、
線路、小さなグラウンド、住宅街、それから山がたくさん見えます。
私の母が眠っている公園墓地は、あのあたりかなあ、なんて。

そして夕方まで、照明がいらないくらい、とっても明るい。
ベランダに出れば、夕日も見ることができます。
キッチンや洗面室に窓が無いのが不安だったけれど、
これも意外と明るかった。

日当たりに関しては、本当に良かったと思う。

唯一心配だったのは、騒音。
線路の横なので、どれだけうるさいのかが心配でした。
でも、心配する必要は、あんまりなかったかも。

確かに、窓を開けていると、迫力満点の音が響きます。
でも、電車が通過するのって、ほんの数秒。
線路の他には、小さな通路しかなく、
車の通りも少ないので、すぐに静寂に戻ります。
それに、サッシは防音サッシなので、
閉めていればテレビの音も邪魔しないくらいになります。

あと、思ったほど、線路の音って嫌じゃない。
救急車やパトカーのサイレンと違って、
そんなに刺激的ではないというか。
幸い踏み切りは近くには無いので、カンカン言う音も聞こえないし。

それから、驚いたのが、上下間の音。
いくら分譲マンションでも、上下間の騒音問題はよく聞かれることで、
最近では裁判になったりもしましたよね。

これが、無い。

本当に無いんですよ、上からの音が。
空き家かと思ったけど、ご挨拶に行くとちゃんとご家族がいました。

そしてもちろん、下の方には早々にご挨拶に行き、
うるさくないかどうか聞いてみたのですが、
全く音が聞こえてこないとのこと。

子ども達がどうしても部屋の中で小走りになっちゃうし、
おもちゃ箱をガッシャーンとひっくり返すこともあるし、
本当に私は怒ってカリカリしていたのですが、
それが全然聞こえていないと聞いて、本当にびっくり。
それだけでも、このマンションを選んで良かったと思った。

もちろん、部屋の中で走ったりすることは、
音以前にマナーや安全性の問題もからんでくるので、
なるべくおとなしくさせるように努力は続けますが。

あとは、マンションには少ない、リビングインの間取り。
つまりリビングから、寝室以外の個室に直接入る間取りなんですが、
戸を開けっ放しにしていると、大きなワンルームみたいな感じ。
誰がどこにいるか、気配がとてもよく感じられます。

将来子ども達が、それぞれ個室として使うようになっても、
これなら、こもりっぱなしになることもなく、
会話もしやすいだろうなあ。
子どもはうざ〜いって思うかもしれないけど(笑)

それから、生活動線もすごくいいです。
キッチンのすぐ横が洗面室で、入り口にリネン棚。
子どもが汚したとき、すぐ洗濯できるし、
お風呂から上がったときも、すぐ暖かい部屋に入れるし。

新居に関しては、本当に満足です。
とりあえず、ご要望の多かったラジエントだけ先にアップしていますが、
細かい部分に関しては、またちょこちょこレポートしていきますね。

それから私と子ども達。

shouは、仲良しだったお友達と離れ、
友達もいない、遊ぶ場所も無い、そんな日々をしばらく過ごし、
相手をする私もストレスがたまるし、
弟たちともよくけんかをしてしまっていました。

それでも、保育園の慣らし保育を終え、
昨日なんて、お迎えに行くと、
「もっと遊びたい!!」と駄々をこねるほど。

先生もすごく優しくて、夕方までたっぷり遊べるので、
なかなか気に入ったようです。

ryuは、今まで週に二回だった園生活が、
毎日、それも長時間!となり、本当にうれしそう。
初日からもうニッコニコで。
慣らし保育なんて、ほんと必要なかったくらい。
朝も、「ママ、ばいばいっ!」と、
すぐに先生のところに行ってしまいます。
良かった良かった。

kenは、というと、まだ保育園に入れず待機なのですが、
どうやら1月から、お兄ちゃん達と同じ園に、無事入れそう。
今は、昼間は私と二人ですが、静かなので、
お昼寝がめーーーっちゃ、長い。
この子はお昼寝しない子だとずっと思ってたけど、
平気で3時間とか4時間とか寝ています。
おかげで、昼はゆっくりできるけど、夜は遅くまで付き合う羽目に・・・
まあ、いいけどね。

最後に私・・・
就職活動はしています。
今返事待ち・・・
これが決まらないので、落ち着かず・・・
ここがダメなら、すぐ次に動くのになあ。
ダメならダメで、早く返事くれないかなあ。
明日にはどっちかはっきりすると思うんだけど。
あ〜ドキドキ。

お、kenが長〜いお昼寝から目を覚ましました。
そろそろ夕食の準備しよ〜っと。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。