おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 週末 | HOME | オフ会 えみちゃん&はづきちゃん >>
お隣の僕
子供をいつから一人で外で遊ばせるか、
って、みなさん決めてますか?

東京に住んでいたときは、集合住宅で不特定多数の人の出入が多く、
住宅の敷地内と言えども、子供を一人で外に出すのはちょっと不安だった。
近くの警察署が、不審者情報を携帯に随時送ってくれるんだけれど、
週に何度もメールが届いてた。
おまけにshouの幼稚園にも、不審者が子供を連れ去るという予告があって、
何かと心配でたまらなかった。

なので、我が家は、少なくとも幼稚園の間は、
親の目の届くところで遊ばせよう、と決めてました。
福岡に引っ越してきてからも、すぐそばで大きなマンションが建築中で、
敷地内を大きなトラックやダンプカーがよく通るものだから、
交通事故も怖くて怖くて。

ところが。
この付近の人って、かなり子供を野放し。
まだ補助輪つきの自転車に乗っている幼稚園児が、
家から一人で遊びに出て、建物の周りをガンガン走り回ってる。
100歩譲って幼稚園児は良いとしても、
その幼稚園児の弟or妹(恐らく未就園児)までもが、
その自転車を三輪車やバギーで追いかけて回ってる。
あたりを見回しても保護者らしきものは無し。

公園の中とかじゃないよ?
団地の中の駐車場や工事車両が通る通路だよ?危なくない?
でもほんとに、みんなそうやって遊んでるのよ・・・

私はとてもshouをそんな中に放り出せず、
かと言って、ryuとkenを連れて自転車遊びに付き合うのも大変だし暑いし、
引っ越してからの一ヶ月、一度も外遊びさせてなかったのです。

そんなわけでshouには近所の友達は一人もできず・・・
そりゃまあ、退屈だよね、幼稚園児だもんねえ。
毎日私に退屈退屈と文句言うのもしかたない。

で、今日は思い切って、お隣に住んでいる、shouと同い年のOくんを、
我が家に誘ってみました。
Oくんもよく一人で自転車遊びをしていたので、
買い物の行き帰りなんかに良く挨拶はしてたのよね。

Oくんのママとはちょっと話したことがある程度。
何しろOくんの上に3人も男の子がいるので、いつも忙しそうで、
ゆっくり話す暇も無かったのです。

なので、うちに遊びに来ると言っても、当然ママ抜き。
shouは張り切って朝9時からO君を迎えに行き、我が家にご招待。
「うわー、広いー(同じ間取りですけど)」
「うわー、おもちゃがいっぱい(ちびっ子ばっかりですから)」
と彼は大感激。

確かに、中学生のお兄ちゃんを始め4人も男の子がいたら、
末っ子のおもちゃにはなかなかお金かけてもらえないよねえ・・・
O君はうちのおもちゃで遊びまくり、shouも非常にハイテンション。
しかし1時間も遊ぶと、「ねえ、外で遊ぼうよ!」と言い出した。

きたきたきた・・・外遊びのお誘い。
しっかしこの暑さ、私は外に出たくない!
なんとかO君をなだめすかして、お昼ごはんまで作ってあげて、一緒に食べた。

でもやっぱり、「外のほうが楽しいよ〜」とあまりにもうるさいので、
しぶしぶチビ二人を連れて、炎天下の中外遊び。
そりゃ〜確かにshouは楽しそうだったよ。
でも私は、ryuを追いかけ、退屈で泣くkenのベビーカーを揺らし、
しかも話し相手のママなど一人もおらず、非常に大変&退屈・・・
それでも一時間半くらい付き合って、やっと三時のおやつだからと家に連れ戻す。

で、ホットケーキを食べ、DVDを見て、一遊びした頃、
O君のお母さんが迎えに来たのだけど、帰らないの一点張り。
結局5時までという約束で、帰ってもらったのだけれど、
うちを出たら彼はそのまま、また自転車で外遊び。
いや〜元気なのはいいことだけれど、心配だよほんとに。

shouはO君と遊んだのが楽しかったらしく、帰りにもしっかり次の約束。
O君、いい子だし、shouとも楽しそうに遊んでくれてたけれど、
距離を置いたほうが良いのかどうか・・・
とにかく外遊びはまだちょっと心配。
でも付き合うのも大変。

幼稚園が始まってくれれば、こういう心配もちょっと減るんだろうけど、
夏休みはまだまだ長い・・・

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1158



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。