おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 買ってしまった・・・ | HOME | 今日のお昼ご飯(洋風ワンプレート) >>
ソーシャルな一日
shou、まだ咳が残っていたので、今日も幼稚園をお休み。
でも昨日よりはずいぶん咳が減ってきたから、明日は大丈夫だろ。
明日はギョウ虫検査と尿検査の提出日。
ギョウ虫検査、なつかしーー。昔と同じやり方だった。
尿検査は、変わってた。前はお弁当用のしょうゆビンみたいなのに
入れていたような気がするんだけど、スポイトになってた。
コップに採ったのを、スポイトで吸って、そのまま栓をして提出。
コップも折りたたみ式だった。

ま、そんなことはどうでもいいとして、
午前中、先週も来てもらった某保険会社のコンサルタントがやってきました。
今日もさわやかに、そしてところどころ熱く、語ってました。
我が家に必要な保障をじっくり考えてみた。
やっぱ、子供三人になると、厳しいわ・・・
まじで、私がフルに働かないと、老後どころか教育費も厳しい。
がんばらねば。うん。

それから午後、地域センターに行った。
地域センターって、東京に引っ越してくるまで知らなかったんだけど、
プチ区役所みたいな感じのところです。
住民票関係とか、区役所だとめっちゃ時間かかる手続きも、
地域センターだと待ち時間ゼロ。
区の中に数箇所あるので、大変便利です。

で、今日の目的は、17年度分の課税証明書をもらうこと。
児童手当の更新をするのに使います。
来月4か月分×二人分で4万入るわ・・・うふっ。
ちなみに児童手当、三人目以降は1万円になるそうです。
つまり子供二人だと毎月5000円×2なんだけど、それにプラス1万円で、
毎月2万円!!これは大きいわあ〜。助かります、ほんと。
で、この話をママ友にしていたところ、
「うちは所得制限にひっかかるからもらえないのよ」。
あ、そうか、これはビンボー家庭にしか支給されないのでした。
あまり自慢することではないわね・・・

それから、産前産後に区立保育園を利用するときにも、
この課税証明とやらが必要らしいので、コピーを取っておいた。
私が住んでいる自治体、日本一公立保育園の保育料が安いらしい。
調べてみたところ、ryuを預けると月々約1万円・・・
安い、安すぎる。朝から夕方まで預かってもらって、この値段だなんて。
ありがとうございます。後は空きがあることを祈るのみ。

そうそう、車を買うときに必要になる印鑑登録の書類ももらってきた。
これは本人じゃないと、委任状が必要になるのよね。
ちょっと面倒。でもやっとかなきゃ。

と、何かと忙しい一日でした。
夕飯はミートボールと新じゃがのホワイトシチュー、
トマトスライス、ひじきご飯。時間が無いので手抜き。
明日は夫もshouもお弁当が要らないので、のんびりできそうだ・・・。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/410



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。