おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 【不思議バトン】 | HOME | ごまかしきくかしら >>
しあわせ
最近、以前に比べたらエントリが遅れ気味です。
ネット中毒の私が、ほんとにパソコンに向かう時間が減ったと思う。
でもね、毎日バタバタイライラしているわけでは、無いのです。
むしろ逆。

福岡に引っ越してしばらくは、家探しだ仕事探しだで、
ほんと子供ほったらかしてネットしてて、そういう自分がすごく嫌だった、
っていうのがあって、今回、リビングの模様替えをするときに、
パソコンの位置をかなり変えてみたのです。

以前は、ちょっと座ればすぐパソコンができたのだけど、
今回は、すごく高い位置に置いたので、立ったままでもネットできない。
うちのパソコンはデスクトップだけど持ち運び式でバッテリーがついてるので、
一旦パソコンを棚から下ろして、テーブルに置いてからでないと、
ほんとにネットできなくなりました。
しかも、バッテリーは二時間しかもたない(笑)
必然的に、だらだらパソコンの前にかじりつく、ということができなくなり、
家事をする時間、そして、落ち着いてから、ネットをする時間、
ときちんとわけられるようになりました。

最初は寂しかったけれど、結構慣れるもので、あれとあれとあれを片付けて、
それから部屋をきれいにしてからネットしよう、と目標ができ、
生活リズムにすごくメリハリがついたかな。

それに、家事をする時間が増えたことで、お料理や掃除も手抜きが減ったし、
家事をする喜び!みたいなものが実感できるようになりました。
今日みたいに、お天気のいい日に洗濯物をたくさん干すと、すっごく気持ちがいい!
南向きで、ベランダが細長い今の部屋が、とてもいい部屋だと思うようになってきた。

なので、毎日、あちこち出歩いて、
ちょこちょこ雑貨を買ったり、収納用品を買ったり。
ゆっくり買い物したいから、ryuがちょうどその時間にお昼寝できるように、
時間もあれこれやりくり。ここ数日、ryuのお昼寝はいつもベビーカー(笑)

つい1ヶ月ほど前までは、こんな家嫌い、早くきれいなマンション買って、
快適な生活を送りたい、なんて思っていたのに、嘘みたい。
今は、この部屋で、子供たちとゆっくり時間を過ごしながら、
少しずつ手を入れて、自分好みに作り変えていくのが楽しくて楽しくて。

家中いろいろいじっているのだけれど、持ち家じゃないのでもちろん限度があって、
それをいかにクリアしながら工夫するか、考えるのも楽しい。
そして、いつかマイホームを手に入れて、引っ越したときのために、
収納用品一つにしても、長く使えるものをじっくり選ぶのも楽しい。
買ってきたものを、こうでもないああでもないと、
あちこち置いて見るのも楽しい。

この家にいる時間が、こんなに楽しいなんて。
住めば都、とは、よく言ったものだなあ。

さてさて、明日はどこを片付けよう。
そろそろ、新しいお友達を部屋に呼ぼう。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1238



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。