おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 楽天利用法〜 | HOME | 新しいやかん >>
コストコデビュー♪
私が住む福岡県の久山というところに、コストコがあります。1999年、コストコの日本初出店のお店です。なのに、なのに〜!!私、一度も行ったことが無かったんです。結婚や出産、転勤で引越し、マンション購入、そして仕事復帰。この10年、いろいろバタバタだったので、興味はあったものの、全然行けませんでした。

まあ言い訳はこれくらいにしておいて、このたび、同じマンションのコストコ会員のお友達からお誘いを受け、めでたくコストコデビュー!もう楽しみで楽しみで〜。ネットでちょっとだけ下調べして、大きなクーラーバッグ持って出かけました!

そして買ったものリスト〜

P1020265.JPG
カークランド ケテルチップス

まずは試食販売していて、おいしかったこのポテチ〜。大きさ、携帯と比べてわかります?5キロのお米の袋とほぼ同じ大きさ。容量907gで600円くらい。安い・・・けどポテチ1キロ弱っていつ食べるんだろう?子供たちは大好きなんだけど、あまりにも袋が大きいので、まさかこの中にポテチが入っているとは気がついておりません。何かの時に開けてびっくりさせてやろう。

P1020268.JPG
KS スターバックスコーヒー

以前の記事でも紹介したことがある、このコーヒー豆。ネットで2000円くらいで買ってました。それが1,300円ちょっと。安すぎです。これ、コストコとスタバのコラボで、フェアトレード商品なんだそうです。おススメ。

フェアトレードは、世界から貧困をなくすことを目指す活動です。運搬手段を持たない農民は、自分達で作ったものの価格を自分達で決めることはできず、
「コヨーテ」と呼ばれる仲買人に生産コストを下回るほどの安い価格で買い叩かれ、子供達を学校に行かせるお金すらありませんでした。こうした現状を変えようと、コーヒー農家の暮らしを保障し、安全で安心できる物を継続的に生産することができ、なおかつ貧困から抜け出す手助けをするのがフェアトレードの目的です。


P1020269.JPG
カークランド 地中海シーソルト

368g入りで、価格は378円でした。 塩の相場はよくわかりませんが、単純に食卓塩と比較したらきっと高いですよね。でも岩塩でミル付きなので、なんとなくいいかなあと思って買ってみました。ミル持ってなかったし。味はまだよくわかりませーん。

P1020270.JPG
クレイジーソルト

写真だけだとわかりづらいですが・・・おなじみのクレイジーソルト、スーパーに置いてあるものよりかなり巨大です。でも、お値段はかなり安い。269グラム×2本で¥1398でした。買うと決めて行ったものの、あまりの大きさにびっくり・・・使いきれるだろうか・・・

P1020271.JPG
国産卵

20個で300円。微妙です。生協とかの高い卵よりは安いけれど、いつも行く庶民スーパーだと10個で100円だし。ただ、その10個で100円の卵より、品質は良い気がします。一緒に行った友人からは、20個パック買うの?!とびっくりされたけど、お菓子とか5人分の目玉焼きとか作ったら、あっという間ですから・・・

P1020272.JPG
国産牛乳

1リットル×3本で500円。これも微妙な値段です。安いときは1リットル158円で買えるときがあるんだよねえ・・・でもなんか買っちゃいました。昔、生活クラブ生協で900mlで240円以上する低音殺菌牛乳をよく買ってた頃が懐かしい・・・週に5本は消費する我が家、もうあんな贅沢はできまっせん。

P1020273.JPG
カークランド シュリンプ

冷凍の海老。908gで1078円。タイ産。ネットでは評判が良かったので、買ってみました。安いと思うし。でも、何しろ大きい・・・これかなり冷凍庫の中で場所とってしまいました。早く食べなきゃ。

P1020274.JPG
国産モッツァレラチーズ シュレッド

うちの近所では、なぜかモッツァレラのみのシュレッドチーズってなかなか売ってないんですよ。たいていゴーダチーズとかがブレンドしてあるんだけれど、私、あんまりチーズチーズしたのは苦手なんです。モッツァレラだと香りがきつくないので大好き。なので、これ見つけてうれしかったー。しかも800gで798円と、かなり安いと思います。これも大量なので冷凍庫がパンパン〜。どうでもいいけどモッツァレラってキー打ちにくいことこの上ないね。

P1020275.JPG
Anchor クリームチーズ

ニュージーランド産です。1キロで798円。味はまだわからないけど、チーズケーキとかにたっぷり使えるからうれしい〜。キリの個包装のも安かった。いつも、スーパーでキリ買って、ベーグルサンドとかにするから、買おうか迷ったけど、このクリームチーズがかなり多いのでやめておきました。小さく切って冷凍してみよう。

P1020277.JPG
ミルクを食べる香りたつ乳酪 バター

450gで558円。まあまあ安いけど、近所のスーパーの特売とそこまで変わらないかな。でもとりあえず買ってみました。私が愛用しているグラタンのレシピは、大量にバターを使う(4人分で100g!)ので、これくらい冷蔵庫にあるといつでも作れてうれしい。あとはパン作り用に小分けして冷凍かな。本当は無塩のほうがいいんだけど。ちなみに無塩バターも売ってたけど、あんまり安くなかったので買わなかった。

P1020278.JPG
豚挽き肉

米・日。安い。100g60円。まだ食べてないけど、いつもはとりあえず国産豚のみの挽き肉使ってるから、あんまり期待してないかな。

P1020279.JPG
牛豚合挽き肉

日・米・豪の合挽き。100gだと68円。やすー。早速ハンバーグにしてみた。味は普通でした。こだわる人には向いてないかな。質より量な我が家にはいい感じです。赤身率が激安スーパーよりは高かった。

P1020280.JPG
プルコギ

これ人気あるみたいね!試食で食べて、なかなかおいしかった。しかし量が半端ない。1.5キロ前後のパックしかない。なので友達と半分ずつシェア。100g121円なので、牛肉にしてはなかなか安い?焼くだけで食べられて便利なので、忙しいときに使おう。冷凍保存しておきました。

P1020281.JPG
ARNOTT’S  TimTam

オーストラリアの人気チョコレート菓子。以前よくお土産でいただいてて、好きなんだけど、普通のスーパーだと結構高い。その市販サイズのが4つ入ってて1,078円だからちょこっと安いよね。けど4つもさすがに食べないので、これもお友達と2つずつシェア〜。

P1020285.JPG
キャンベル クラムチャウダー

業務用?っていうくらい大きいです。1.4キロ。それが二個セットで988円。1缶でも4人前くらいあるかも?フードコートでも食べたけど、おいしいこれ〜♪モスのクラムチャウダーをさらにこってりさせて感じかな。具もこれでもか!って入ってる。クラムチャウダーって自分ではなかなか作らないけど、すごく好きなので、これはリピだな。もっと買っておけばよかった。

P1020283.JPG
ディナーロール

写真だとその迫力がイマイチ伝わりませんが、もうアハハ〜って笑ってしまうくらい大量です。小さめのロールパンくらいのパンが36個入って523円でした。これもお友達とシェア。それでも大量です。そのままだとどっしりしてるけど、レンジでチンするとふわふわになるそうな。シンプルで良いけど、たくさん食べると飽きる。

P1020282.JPG
ベーグル(チーズ、オニオン)

私はよく自分でベーグルを焼きますが、なんであんな面倒なパンをわざわざ焼くかっていうと、買うと高いから!しかしコストコのは安いね〜12個628円。1個50円くらい?それなら買ってもいいと思える。でもパンは日持ちしないし、冷凍してもかさばるのでお友達と半分ずつシェア。味のほうは、もっちりしてて、どっちかというとどっしりタイプの生地ね。このどっしりさがベーグルの魅力なんだけれど、もう少し軽いほうが私は好みかも。ちなみにこのベーグルが今日の最大の目的でした〜。

写真は無いんだけど、今回一番びっくりしたのが、フードコートのホットドッグ。すごく大きくて、トッピング掛け放題、しかもコカコーラ系の炭酸飲料が飲み放題がセットになってて、なんと200円!ありえん。これでランチは十分って感じ。ピザもおいしそうだったけどとても食べ切れそうになかったので断念。チュロスは100円で大きかったので子供たちのお土産にしました。

あとはこのほかに、オーブンシートだの、ジップロックだの、漂白剤だの雑貨系をちょこちょこ買って、気がつけば1万5千円オーバー・・・これでも、いろいろセーブしながら買ったんだけど(笑)

行く前は、コストコってアメリカンな品物ばかりが並んでいるかと思ってたけど、そうじゃないのね。Wiiのソフトがたくさん売ってて、しかもトイザらスより安かったからびっくりしたよ。食料品も国産のものがたくさん。

ああ、近くに住んでたら絶対会員になりたいなー。今住んでいるところからだと、往復1時間以上かかるからな・・・残念。また今度機会があれば連れて行ってもらおう♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。