おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< コーヒーが美味しくない訳とルンバさんにお世話になる訳 | HOME | 断捨離の道・音楽CD&MD >>
ゆるゆるクリスマス
christmas2010017.jpg

なんだか体調がイマイチ〜な感じで迎えた、2010年のクリスマス。いつもの年なら、ケーキはスポンジから焼き、チキンは丸鶏を買ってきて、栗原さんレシピでローストチキンにし、ミートローフ作ったりと、結構がんばってたはず。今年はイブも仕事あるし、体調もイマイチだし、手を抜けるところは抜こう・・・と思いながら去年のクリスマスの記事読んだら、なんだ、去年も手抜き(笑)

ケーキ、今年は何度もスポンジ焼いたけど、スポンジ焼くのって結構気合いるよね・・・咳き込みながら焼く気力が無かったので、こんなものを買ってきた。

christmas2010018.JPG

イオンさんが作ってくれたスポンジ。500円くらいかな。これに、生クリームとイチゴをどっさり使って、材料費合計約1500円。18センチで純生&イチゴオンリーのケーキ、買うと3000円くらいしちゃわない?得した気分ー(ケチ

christmas2010010.JPG

デコレーションはイチゴサンタ5名に登場してもらいました!これいいね、簡単なのにかわいい♪

Cpicon クリスマスケーキに☆いちごサンタ by ピューちゃんのレシピお借りしました、ありがとうございます。あ、でもデコペンで顔を描く時間が無かったので、黒ゴマで目ぇつけさせてもらいました。

でもって、チキンは市販のから揚げ粉でから揚げ。しかも骨なし。普段と変わらんし(笑)あとはこれまた市販の冷凍ピザ焼いてー、この前コストコで買ったクラムチャウダーあっためてー、レタスちぎって生ハム乗せただけのサラダにー、炊飯ジャーでエビピラフ炊いて終了♪

手抜きすぎ〜あ〜ほんとはローストチキン焼きたいんだけどね、子供があんまりまだ喜ばないのでね・・・食べやすいのが一番みたい。

でもって、プレゼント。我が家は枕元ではなく、ツリーに届けてもらうシステムです。(枕元だったら絶対寝てる時蹴飛ばすから)子供たちの喜ぶ顔が一番。今年はプレゼントがなぜかみんな1000円以下で済んだので親も喜んだ。我が家の経済力をよくわかっていらっしゃる。

こんな感じで、イブは無事終了〜。クリスマス当日は、朝から雪が降り、ホワイトクリスマス。実は私の弟の結婚式でした。なんと、リングボーイ&誓約書ボーイの大役を仰せつかった我が家の三兄弟・・・

christmas2010016.JPG

かなーり緊張してましたが、ふざけることなく無事お役目を果たしました。ほっ。

しかしその後の披露宴では、やっぱり退屈だったようで・・・

christmas2010013.JPG

遠い目・・・(この後暴れ出す・・・これ以上は書けません)





披露宴は、新郎新婦の友達が8割、親族が2割くらいかなあ。職場の上司ゼロ、乾杯は新郎自らで、堅苦しい挨拶なし!で、とてもアットホームな雰囲気でした。クリスマスだったからね、新郎のお色直しはなんとサンタの衣装!みんなにプレゼントを配り、そしてサプライズで新婦にも内緒のプレゼントがあり・・・わが弟ながら、なかなかいい披露宴でした。

新婦の美しいドレス姿や、二人のこれまでのスライド、花嫁の手紙・・・定番だってわかってるけど、やっぱりうるうるしちゃう。こういう日が私にもあったのね・・・ああ忘れかけてたね。たまには思い出さなくちゃ。

長男の靴を用意し忘れてたり、カメラの充電がぎりぎりだったり、いきなり新郎のお色直しのエスコートに指名されたり(私が!)、いろいろドタバタだった一日だけど、幸せな二人の姿を見て、幸せな気持ちをおすそ分けしてもらえた、素敵なクリスマスになりました。

christmas2010012.JPG

デザートのケーキにもサンタさん♪


皆様にも素敵なクリスマスが訪れますように・・・メリークリスマス!

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。