おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 寝込んでました | HOME | さすが長男 >>
ふっかーつ!
ようやく熱もすっきり下がり、外も出歩けるようになり、
気分も良くなりました!
そんでもって、ネットもADSLになりました!
いや〜やっぱ、今の時代常時接続じゃなくっちゃねえ。
電話代を気にしなくっていいって素晴らしいわ。

ネットなんてしばらく無くても平気、と思っていたけれど、やっぱ不便でした。
地元福岡に引っ越したと言っても、ご近所に顔なじみがいるわけでもなく、
前住んでたころから数年経っているので、わからないことだらけ。
ホームセンターとか病院とかピザ屋さんの番号とか。
久しぶりにタウンページがお役に立ちましたよ〜NTTさんありがとう!

病院はよくわからず、熱も高かったので、歩いてすぐのところに行きました。
まあ可も無く不可も無く・・・
先生も悪くなかったけど、この人をかかりつけ医にしよう!とまではねえ。

で、kenが昨日から風邪をひいたので、小児科も探しました。
以前shouが通っていたところは、小さなビルの中にあって、
二人乗りベビーカーじゃ行けそうにないので、
今後も通うのはちょっとな、と思って、友達に聞いた別の小児科に行ってみました。
個人病院にしては、駐車場も8台分くらいあって、大きめの建物で、
割と新しくてきれいで、待合室も広くて良かったけれど、
院長先生が、診察の間中、足を組んで椅子にふんぞり返ってた・・・
医者としてそれはどうよ?
また診てもらおうとはあまり思えなかったなあ。
でも薬をもらいに行った薬局が、すごく対応良くて信頼できるとこだった。

そうそう!
福岡に来てみたら、医療費の補助が東京よりレベルが低かったのです。
無料なのは三歳まで。しかも、三歳以下でも、初診料は必要なのだとか。
えーーー、shouはもう5歳だからお金かかるじゃん、
と凹んでいたら、来年の4月からは、小学生未満までに引き上げられるとのこと。
良かったー、そうでなくっちゃねえ、やっぱりねえ。

あーでもなあ、初診料がかかるとなると、今までみたいに、
「ちょっと耳垢がたまったから耳鼻科でとってもらお」とか、
「たいした怪我じゃないけど、全労災に2千円もらえるから病院いこ」とか、
そういうことができなくなるなー←セコい?

家の中、だいぶ使いやすくなってきました。
でも、マンション買いたいので、極力お金をかけない形で。
ADSLはYahoo! BBの8Mにしました。なんと言っても2,180円という安さが魅力。
光からいきなりADSL、しかも8Mだから、ストレス感じるかな〜、
というのが心配だったんだけど、ぜーんぜん問題ナッシング。
この2週間ダイヤルアップだったっていうのもあるんだけど、
全くストレス無く使えてます。良かった。
で、せっかく無線LAN内蔵のパソコンなので、近所の○マダ電器にて、
無線LANのルータを買ってきてつなげました。
このルータも、一番安いメーカーの安いやつで7,000円弱だったのを、
新聞屋さんと契約したときにゲットしたJCBギフト券5,000円を使ったので、
実質2,000円で買えた〜。新聞屋さん、タイムリーだったわ。

そうそう、新居でつき物と言えば、カーテンのサイズの不一致。
ま、うちはもともとカーテンがカビだらけで変えたかったので、
引越しでちょうど良かったんだけれど、
お友達から、喘息にはカーテンよりブラインドが良いと聞いていたので、
近所の○トリで、ブラインド178×180センチのやつを1680円で二個購入。
つか、カーテン買うより安いし。
これでカビカーテンともお別れだ。

あと、リビングの収納棚がどうしても足りなくて、買うことにしたんだけど、
前からおもちゃのラックとして使っていた、無印のパイン材のラックを、
うまく分解&足りないパーツを追加購入してピッタリのものを組み立てた。
おもちゃもそのままうまく収納できてるし、
これなら今後マンションを買ったとしても、また組みなおして何にでも使えるし。

ただキッチンの収納だけは、どうにもなんともならなくて、
○フコで気に入ったものを買ってしまった。
でも長く使えそうなパイン材のもので、上がタイルになってて、
パンだのなんだの焼いたときに上に置いても大丈夫な感じのもの。
これを幅違いで買って30,000円くらい。これが痛かったな・・・

でも買ったのはほんとそれくらい。
それ以外は手持ちの棚や突っ張り棒や突っ張り棚を活用して、
極力家具は増やさなかった。

この後、shouの幼稚園入園という、
とんでもなくお金がかかるイベントが待ってますからね・・・
お金は大事に使わねば。

幼稚園の話は、まだまだ長くなりそうなのでまた今度。
あ〜、話したいことがたくさんありすぎ。
今夜はこの辺で。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1145



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。