おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< さすが長男 | HOME | 幼稚園選び >>
いろいろ発見
福岡に来て、いろいろ気づいたことがある。

まず、オリンピックの件。
福岡市は、オリンピック誘致をめぐって東京と対立しているらしい。
福岡市も立候補していることは、東京にいたときに新聞で知ったけれど、
東京の人はそんなことあまり気にしていないように思えた。
全然話題にしたこともなかったし。

でも、福岡は燃えてます。なんでそんなに?っていうくらい。
新聞じゃ毎日のように特集してるし、テレビCMとかやってて。
東京都の温度差をものすごく感じます・・・
私はわざわざ福岡でやる必要ないと思うけどね。狭いし。

あとね。
やっぱりホークスかな。
ローカルの朝のニュースとか、朝7時のトップのコーナーがホークスだよ?
起きてすぐホークスの話とか、ごめん私正直どうでもいい。
北朝鮮のミサイルのときも、王さんの入院のニュース優先だったしね。
福岡県民みんながホークスファンではないと思うのだけど・・・。
携帯のショップにもなぜかホークスグッズがあったしな・・・
あっ!そうか、ボーダフォンがソフトバンクになるからだ、今気づいた。

あと、日が暮れるのが遅い!
6時とか普通に全然昼間みたいな感じです。
7時過ぎてやっと夕方?って感じ。
6時ごろ夕飯食べてると、shou、「今日はなんで二回お昼ご飯食べるの?」だって。
幼稚園も、サマータイムというか、
夏は1時間昼寝をするので、1時間遅く帰ったりするらしい。
でも朝は6時でもまだ薄暗いんだよね。
東京じゃ5時くらいから昼間みたいだったのに。

そうそう、幼稚園は、激戦の区とそうでない区がはっきりしてるみたい。
これは東京でも同じだったかな。
幸いうちの近所はどこもウェルカムって感じで、よりどりみどり。
自宅のすぐ前が広場で、団地の幼稚園バスの停留所になっているみたいで、
毎日いろんな幼稚園バスがかわるがわるやってきます。
月謝は東京とそう変わらない。でも預かり保育の値段が激安。
夕方5時まで3時間預かってもらって200円とか、
夏休みも朝から5時までで一日700円とか。
人件費だろうね、きっとね。
ただ幼稚園の補助は少ないです、しかも公立の幼稚園は無いに等しい。
でも三人目だけは毎月2万5千円出るらしい。良かったな、ken!

改めて思ったのが、まあ地方都市はどこでもそうなのかもしれないけど、
車社会だということ。
もちろん電車や地下鉄、バスも便利なんだけれど、
買い物なんかは車がやっぱり一番便利。
駐車場の料金取るのなんて、オフィス街とか都心の一部だけで、
フツーは大きな駐車場があって、停め放題。
スタバにドライブスルーがあるのには感動。

ああ、そう!ゴミの分別。
4年間の東京生活で、やっと東京の基準に慣れて来ていたのに、
福岡はまた微妙に違います。
しかもゴミ袋が激高。
燃えるゴミの袋、45リットルのやつ、10枚450円。
どんなに安いスーパーでも値段は一緒。
気軽に捨てられませんよ・・・

最後に当たり前なんだけど、みんな博多弁。
大人も子供も博多弁。お年寄りは輪をかけてこてこての博多弁。
義妹がshouに、
「shouちゃんも博多弁ば覚えんといかんねー」(博多弁を覚えないといけないね)
と言ったところ、shou、
ハカタベンバって何?」だって。
私たち夫婦が、東京にいる間にすっかりなんちゃって標準語になっていたので、
shouはほとんど博多弁を知らないのだ。
幼稚園でお友達に馬鹿にされないように、
家でもちょっと意識して、博多弁を使ったほうがいいのかなあ。

と、こんな感じです。
久しぶりの福岡は、久しぶりに会った友達がなんだか変わってしまってた、
そんな感じで、懐かしいというよりは、新鮮。
毎日新しい発見をするのが楽しい。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1148



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。