おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< Musical Baton | HOME | 今日のお弁当(炊き込みご飯) >>
負けず嫌い・・・
朝っぱらから梅雨らしいザーザー降り。
なので、shouの幼稚園は、パパに送っていってもらった。
専業主婦の身としては、なんか申し訳ないなーという気もするけど、
これからは育児もできるだけ協力してもらわねば・・・。
出産後は夫婦二人で乗り切らなきゃいけないわけだし。

しっかし、朝送らなくていいとなると、こんなに楽なのね(笑)
気分的に全然違う。shouの身支度さえしてあげれば、
後は時間を気にしなくていいんだもの。
朝からのんびり、家事もryuの相手も余裕持ってできた。

おまけに今日は水曜日。
本来なら2時で終わる幼稚園、毎週水曜は、ママも中休みということで、
4時まで預けることに決めているのだ。
本当は毎日でも預けたいところなんだけど、1時間200円、
塵も積もれば山となる・・・ので週一だけの贅沢。
ryuとのーんびり、お昼寝とかしてました。
普段30分くらいしか昼寝しないryuも、私と一緒なので、
3時間くらいガーっと寝ていた。
あ、私は3時間も寝てないよ(笑)

午後、朝の雨がどうにかやんでくれた。
お迎えの時間はお日様さえ出てくるほど。
助かったー。
預かり保育が大好きなshou。ご機嫌でした。

でもその後がね・・・。
ここから先は愚痴ですごめんなさい。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/464



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
shou、外ではそうでもないんだけど、
家の中では、「何でも一番」じゃないとダメ。
特にお風呂。一番に服を脱いで、一番に入って、
一番にお湯から上がって、一番に着替えをしないと気が済まない。

今日はお風呂から上がった後、着替えをせずに裸でごろごろしていたので、
「風邪ひいちゃうよ、早く着替えなさい」と何度も言ったのに、
全然聞こうとしなかった。
なので私もryuもさっさと着替えを終えてしまったんだけど、
そしたらもう激怒!!
号泣しながら、「僕が一番なんだー!!!!!」と何度も叫ぶ。
なので、着替えなさいと言ったのに、遊んでいたshouちゃんが悪いんでしょ、
明日は一番になれるようにがんばりなさい、と言ったんだけど、
「今日がいいんだーーー!!!」「ママ、脱いでーーー!!」
と全然納得しない様子。

私が一度着たものを脱げば、自分が一番になれて納得するんだろうけど、
そんなものは意味が無いし、ここでこのぐずりに負けたくは無い。
ぐずったらママは僕を一番にしてくれると思われたらたまらない。
一番というものは自分で努力して得られるものなんだから。

何度言っても泣き叫び、挙句の果てには、ものすごい形相で、
先にご飯を食べだしたryuの胸倉をつかんだり、
私に向かっておもちゃを投げてきた。
こんなに態度が悪いshouは初めてだった。よっぽど怒ってたんだろう。

私も相当イライラしてきたので、いい加減にしなさい、と怒鳴って、
隣の部屋に押し込んだりしたけれど意味なし。
もう無視することにした。
そしたら疲れ果てたのか、泣きながらソファの上で寝てしまった。

その間に私もryuも晩御飯を食べてしまい、30分ほどして、やっと起きた。
起きたら少しは治まっているかと思ったら、まだ怒って泣いてた。
あんまりかわいそうになってきたので、黙って、
まだ着替え途中だったパジャマのズボンをはかせてあげたら、
それで少し落ち着いたみたいだった。

でも、それからも一人でご飯を食べるのでものすごく時間がかかった。
好物のから揚げと豆腐を食べてしまったら、もう満足したみたいで、
せっかく作った五目炊き込みご飯、「もういらなーい」だって。
その言い方にまた腹が立つ。
結局食べ終わるのに、1時間半くらいかかったかな・・・
途中なんども席を立とうとしたり、遊ぼうとしたり。
なんで食事させるのに、こんなにイライラしなきゃいけないんだろう、
と本当に悲しくなってくる。
そしてこれがまたあと何年か続くんだろうなあ・・・もうため息。
育児を放棄したくなるときってきっとこんな時だ・・・。

体罰は絶対にしないと決めているし、なるべくなら怒鳴らないようにと
できるだけ気をつけているつもり。
それでもたたきたい、怒鳴りつけたいと思う瞬間が、一日に何度もある。
その気持ちを抑えることって、相当ストレスだ。
でもそれを子供にぶつけたらいけないとわかっている。
じゃあどこにぶつけたらいいんだろう。

私ってそんなに気が短いのかなあ。
それとも育児ってこんなものなのかなあ。
本当に三人も子供を育てていけるのかなあ。

いっそのこと子供達を保育園に入れて働きに出れば、
時間的に忙しくても精神的にどんなに楽だろうと思う。
そのストレスから開放される時間ができるのだから。
と、都合のいいことばかり考えてしまう。

・・・ちょっとブルーな夜になりました。
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。