おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 1000円ゲット〜 | HOME | 天気はいいけれど >>
働くママになる決意
今日は、高校時代の友人のお宅に遊びに行きました。
高校生のときから、世界を目指して勉強をして、
英語なんかはもちろんペラペラで、外資系の超一流企業に入社して、
アメリカでも仕事をしてて、専門分野の本まで出しちゃったりと、
専業主婦の見本みたいな私からすると、もう憧れのキャリアウーマンな彼女。

同じ会社の同期だったご主人と結婚し、日本に戻ってきた今年、
かわいい女の子を出産したので、お祝いを持っていきました。
もうすぐ、横浜市内に注文住宅を建て、来月からは仕事にも復帰。
ご主人も、当然のように私たちにコーヒーを入れてくれたり、
食器の後片付けや買い物もささっとこなしてくれていた。

初めての赤ちゃんなので、それはもう、二人はかわいがっていた。
まだまだねんねなので、後頭部が若干薄毛になっているのを心配したり、
しゃっくりの止め方はどうしたらいいのかと聞いてきたり。
ほんとに大事に大事に育ててるみたいだった。

赤ちゃんは生後4ヶ月。まだまだ、手のかかるかわいい盛り。
でも、彼女にとっては、仕事をすることが当たり前で、
「育休もね、会社の規定でとらなきゃいけなかったんだ」と話してくれて。
きっと、子育てと同じくらい、仕事をすることは彼女の人生の一部なんだと思う。

そんな彼女を見てたら、やっぱり仕事するのもいいかなと思った。
福岡に引越しすると」、shouの幼稚園も一旦リセットされるわけで、
また高い入園金を払って幼稚園に入れるか、それとも保育園にするか、
どうしようかなとすごく迷っている。

shouを保育園に入れるのなら、当然私は働かなくてはならないから、
ryuもkenも保育園に行くことになる。
まだまだkenは小さくて、お座りができるかできないくらい。
そんな赤ちゃんを保育園に・・・と思っていたけれど、
彼女の潔さを目にすると、それもありなのかなあって。

帰宅してから、福岡市の保育園事情を少し調べてみた。
恐らくこの辺に引っ越すだろうな、と思う地域に、
ちょうど三人の年齢で空きがある認可保育園が見つかった。
仕事さえあれば、入れるのかもしれない。

仕事も、当てが無いわけではない。
福岡を離れるときに、戻ってきたらぜひ連絡して、また働いてください、
と、以前勤めていた職場からお願いされていた。
そこだったら、フルタイムで働けば、20万はもらえる。
でもまだ子供たちも小さいから、昼間4時間だけのパートでもいい。
そしたら、月8万円くらいになる。


問題は、保育料。
以前ちらっと調べたときには、
三人で2万円くらいと、すっごく安かった記憶があった。
でも、よくよく所得税とかを調べて照らし合わせてみると、
なんと三人分で毎月6万弱。

うーん・・・。

8万のパートで、6万の保育料・・・。
これって、どうなんだろうか。
少しでも家計の足しにはなるし、午後3時には家に帰ってこれるから、
家事を片付ける時間も取れると思う。
家でだらだら過ごすより、子供たちもたくさん遊べて良いに違いない。
ryuとkenが二人して幼稚園に通うようになれば、
それこそそのくらい、月謝が月々必要になるわけだし・・・。

でも、子供たちが病気をしたとき、休めばその分お給料は減るわけで、
下手したら、保育料のほうが高くなるときもあるのかも・・・。
そこまでして、働く必要って、あるのかなあ・・・。

彼女のように、ご主人と変わらないくらい稼ぐキャリアウーマンだったら、
保育料なんてちっとも気にならないのだろうけれど、
やっぱり月8万のパートだと、保育料のウェイトはすごく重い。

まだまだ私には、
働くママになる決意をするのは難しい。

もう少しだけ、悩んでみよう。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1124



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。