おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 洗濯機、壊れる | HOME | CROCS 二足目 >>
5月 花とケーキと
msday.jpg
5月と言えば、母の日ですね。
お子さんをお持ちの皆様、どんな母の日を過ごされましたか。

うちは、shouが幼稚園に入ってから、
毎年、園で似顔絵だのちょっとしたグッズだの手作りしてくれて、
恒例行事とは言え、やっぱりうれしかったものです。

しかし今年。

母の日、私は仕事でした。
まあそれは仕方ない。
夫は休みだったので、私は仕事に行き、
子供たちはパパと一緒に、夫の実家で過ごしておりました。

職場は女性が多いから、今日は母の日ですねという話題になり、
海外経験のある人から聞いたところによると、
彼女が以前過ごした国では、
母の日は、子供からだけでなく、
夫からも「自分の子供の母だから」と、
手厚いもてなしを受けるんだって。
日本はまだまだだな。

そして仕事が終わり、私も夫の実家に行き、
義母には用意しておいたプレゼントを渡し、
夕飯をご馳走になり、それから自宅に戻りました。

家に戻ってみるとまあ、掃除だの洗濯だの、
普通に家事は山積みで、子供の遊び相手で疲れた夫は、
手伝ってくれる様子も無くテレビに釘付け。

その横で、ひたすら洗濯物を干す私・・・

少しは期待していたカーネーションも、
子供たちからのプレゼントも、全く無し・・・

shouの小学校でも、ryuとkenの保育園でも、
母の日に何かを作ろうとかいう計画は無かったらしい・・・

なーんか、むなしくなってしまって。
朝から仕事して、帰ってきてからも家事をこなして。
毎日それで、母の日にも何も無いなんて。

そして、そんな気持ちにちっとも気づかず、
ごろごろしている夫を見てるとつい、愚痴が出てしまい、
それから夫と冷戦状態に。

あーーーー。
なんで母の日にこんな悲しい思いをしなきゃいけないんだろ。
でも、子供たちは元気に育ち、寝る前にはいつも、
「ママいつもありがとう」って言ってくれる、
それだけで十分幸せなんだよね。
これ以上望むのはワガママよね・・・

とりあえず翌朝、夫と和解を試みたものの、そっけない返事。
夫婦喧嘩なんて、ほとんどしない私達にとって、
この冷戦はすごく重たいものでした。

そして、夫と子供たちを送り出し、
仕事に行き、職場でその愚痴を聞いてもらって、
ちょっとすっきりして帰宅しました。

いつものように子供たちと夕飯を食べていたら、
帰宅した夫が手にしていたもの・・・それがこの花束。
彼も今日一日、いろいろ考えたそうです。
一緒に家事を分担していこうって。
涙モノの花束でした。
たまにはけんかもいいのかもね。

これ以来、確かに夫の態度は変わったなと思います。
私が一人で家事やってたら、手伝おうと必ず声かけてくれる。

そして実は昨日、私の誕生日だったのですが、
ちゃーんと忘れず、当日ケーキを買ってきてくれましたよ。
よしよし。

男にとってはどうでもいいことでも、
やっぱり女は記念日にこだわる生き物だと、
実感したできごとでありました。
(そんな女じゃないと、自分では思ってたんだけど・笑)

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。