おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< いろいろ発見 | HOME | 今日もまた、幼稚園選び >>
幼稚園選び
体調不良で伸ばし伸ばしになっていた幼稚園選び、ようやく始動です!
朝から父に来てもらって、kenとryuをみててもらうことにしました。
これで集中できるぞ〜。

まず午前中は、一番近所にあるC幼稚園へ。
ここは、園児数200人程度の、中規模の園。
幼稚園や小学校、高校など30以上も持っている比較的大きな学校の系列。
東京にも二つ園があるらしい。

電話で見学の申込をしたら、対応もよく、園につくと園長先生が笑顔でお出迎え。
去年改築したばかりのきれいな園舎、満三歳から入園OKなので、ryuも来年4月から通えるし、預かり保育も毎日、長期休暇中も預かってくれる、
園バスで家の前まで来てくれる、と、なかなか良い感じ。
課外も習字に体操にプールにサッカーに英語に・・・といろいろある。
なんと言っても、月謝が安い。週三回の給食、バス送迎込みで25000円ほど。

ただね、問題は駐車場が無いこと!
送迎バスがあると言っても、課外や預かり保育のときはお迎えに行かなくちゃいけない。
下にチビ二人がいると、自転車は無理だし、ベビーカーだと歩いて15分はかかるし、
暑い日や雨の日は辛い・・・やっぱり車で気軽に行けるとこがいいなあ・・・
甘えんな〜って感じ?

で、午後はK幼稚園へ。園児数40名ほどの小規模な園。
ここはHPを見たときに、園バスが無いと知って、その時点で却下していたところ。
でも、引っ越してきた部屋のお隣の末っ子が、shouと同じ年中でここに通っていて、
ママから「とてもいい園ですよー」と聞いたので、ちょっと見に行くことに。
何しろ、4人兄弟を育てた母のおススメの園だもの、間違いなかろう。

ここはモンテッソーリを取り入れた幼稚園。
話には聞いたことがあったけど、モンテッソーリが何だとか、全然知らなかったので、
実際見てみると、「ほほお、なるほどぉ」と思うことがいっぱい。
年齢別ではなくて縦割りのクラス、
見たことが無い教具(モンテッソーリ独自のものらしい)、
子供には「仕事」を与え、それを通して集中力を養う、など。
驚いたのが、年長さんで、刺繍をしたり、4桁の計算をしたりしている子がいた。
別に詰め込み教育ではなくて、本人の興味があることを、
そのまま伸ばしていった結果らしい。
数も、概念ではなく、実際にビーズを使って、
100とか200とか1000とかまで数えるんだそうな。
でも普通の幼稚園と同じく、歌を歌ったり、外遊びをしたり、
そういうことももちろんするのだそう。

ここも、満三歳から入れて、預かり保育もある。
それに制服が無いので、わざわざ高いお金出して新調する必要も無い。
モンテッソーリもすごくいい感じだし、
小規模な園のわりに、園庭は前の幼稚園の3倍くらいの広さ。

ただ、お弁当が毎日・・・うーんこれは慣れればいいのかな。
そしてやっぱり、園バスが無い。でも歩くと30分はかかる距離。
駐車場はあるけれど、毎日家と幼稚園を、赤子を連れて二往復するかと思うと・・・
うーーーーーん。
あとちょっと、給食もバスも無いのに毎月27000円っていうのがね・・・。
ちょっと保留だな・・・。

明日は、ちょっと遠くの園を三つほど見に行く予定。
今月中にはどこにするか決めたいなあ〜。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1149



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。