おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< CONTACT | HOME | げんこつやまのたぬきさん >>
幼稚園見学
行ってきました幼稚園見学!
この辺りのだいたいの幼稚園は、2歳の4月から参加できる、まーいわゆる幼児教室のようなものを、週に一回開いている。子供の数が少ない地域らしく、たいていの幼稚園は定員割れしているので、きっと園児獲得のための手段でもあるんだろうなー。ママ的には、幼稚園選びにも役に立つし、お友達もできるしで、なかなか人気がある。無料のところもあれば、有料のところも。

今日参加したH幼稚園は、有料(月3000円)。とりあえず見学ということで、おやつ代100円だけでした。中身は、まず1時間くらい、教室のおもちゃで遊び放題(積み木、ままごとセット、プラレールなど)、そしてアスレチックや砂場などがある園庭でも、好きなように遊べる。結構広いけど、先生もたくさんいて、見ていてくれるので、多少親が目を離していても平気。

しかしshou、アスレチックはほとんど初めてだったので、登るときから足が震えて、立っているのがやっと。1人で降りれなくなり、私が抱っこして下ろすことに…。実は結構ビビリなのかも。

それから一旦お片づけをして、みんなで音楽に合わせて体操。前の方で、今この幼稚園に通っている年長さんや、付属の小学生が数人立って、体操の見本を見せてくれる。体操と言っても半分踊りのような感じかな〜。予想はしていたけど、翔貴、ほとんど参加せず、教室に入りたがって大変。児童館でも、こういうみんなで一緒に体を動かすことが嫌いなんだもんな。

その後は手を洗って、教室でおやつタイム。今日はひなまつりということで、ピーチゼリーとかりんとう、麦茶。この時間が一番shouは楽しそうだった…。みんなで一斉にいただきます、ごちそうさまをして、お片づけ。で、帰りには、めいめいが教室で作ったお雛様(紙皿を折り曲げて作ってた)と、お土産のひなあられをもらってバイバイ。

たっぷり二時間、満足したのか、shouはご機嫌。そして家に帰ってお土産のひなあられを食べるや否や、速攻寝てしまった。今日は午前中も公園で遊んだし、お昼寝しないまま幼稚園行ったから、疲れたんだろうな〜。

初めてこういうのに参加してみたけど、幼稚園の雰囲気とか、先生の応対とかがわかって良かった。明るい教室、広い園庭、先生たちもきめ細かく対応してくれて、とても良かったけど、多分、行かないと思う。

実は、この幼稚園、園児の3分の1はお受験をして有名小学校に行き、3分の1は付属の小学校に行き、残りが公立の小学校、という、「庶民が少ない」幼稚園なのだ。この2歳児のクラスの名前がまた「ベストリッチクラブ」。一番金持ちクラブ?なんじゃそりゃ。お迎えのママたちを見ていても、ジーンズにスニーカー、っていう人は極々少数で、ほとんどのママはヒール、ブーツ、もしくはパンプス。おいおいおい〜。

しかも延長保育も無いし、ママたちの呼び出し行事も多いらしいし、そんでそーいうオホホ系のママと付き合うのも嫌。まずもって月謝が高い。月4万も出せませんがな。

今月、また別の幼稚園の2歳児クラスも見学する予定。2人目が生まれるまでに、いろいろ見てまわって、決めておかなきゃ

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/971



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。