おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 復活! | HOME | 雨の一日 >>
ヒマな毎日・・・
先日、待望の二人目を出産した友達から電話がありました。
とにかく手のかかる赤ちゃんで、30分しか寝なくてすぐ泣き出す・・・
いったいchakoはどうやって三人を相手にしているの?って。

どうやって・・・うーん。特別なことは何もしていない。
逆に一人目の時のほうが、あれもこれもと欲張って、大変だったと思う。
お昼寝を邪魔しないように音を立てない、とか、
泣いたらすぐに抱っこして、飲みたいだけおっぱいを、とか、
まだおすわりができるかできないかくらいから絵本を読み聞かせ、とか、
毎日朝から公園に連れて行って外遊びさせる、とか・・・。

二人目が生まれて、まず静かにお昼寝、は無理だった。
毎日朝から上の子を公園に連れて行ったので、お昼寝はいつもベビーカー。
泣いたらすぐ抱っこ、も無理だった。いつもスリングに入れていた。
絵本を読み聞かせ・・・はおすわりどころか1人で走り回れるようになってもまだ。
夜お布団に入るときは、もう私のほうがヘトヘトで絵本を読んであげる気力が無い。

それでも、ryuはshouと同じように、いやshou以上に元気で手のかからない子に育ってる。
きっと、kenにはもっと手をかけてあげられないだろうけれど、
二人と同じように元気に育つと思う。
私がしてあげられない分、二人の兄が一緒に遊び、語りかけ、
kenはそんな二人の姿を見て、身の回りのことを覚えていくのだと思う。

それに甘えてか・・・
三人目が生まれてから、寒さもあって公園遊びに行かなくなったので、
午前中はすっかりのんびりさせてもらっている私。
shouは朝パパが園に送るので、やらなきゃいけないのは掃除と、
洗濯物の片付けと、夕飯の下ごしらえくらい。
ryuは家の中でも全然問題なく、ジムで遊び、アンパンマンのDVDを見ながら歌い、
1人でおままごとをして楽しそうにしている。
ご飯も手伝わなくてもモリモリ食べて、そしてお昼寝を1〜2時間。
kenは時々泣き、おっぱいを飲み、すぐにうとうとして、よく寝ている。
夕方になって、shouを迎えに行くまでは、ほんとにゆったり時間が流れる。

・・・要するにヒマなのです。
公園に行かないとこんなにヒマなのか、楽なのかとつくづく思う。
ただ、お友達とおしゃべりできないと寂しいので、ネットやメールは欠かせないけれどね。

暖かくなって、ryuを公園に連れて行けるようになるまでは、
こんな感じでゆっくり過ごして行くんだろうなあ。
公園は公園で、気分転換になって楽しいんだよね。
暖かくなるのが楽しみ。

というわけで暇つぶしに携帯をいじっています。
友達の赤ちゃんの写真をガンガン登録して、
メール着信のときにその写真が表示されるようにしたり(←ほんとに暇人です)。
携帯着メロも、okaimono diaryで紹介した「世界でいちばん頑張ってる君に」にしてみた!
この歌はほんとに癒されます・・・。

さて夜、子供達が寝てからの暇つぶし、ドラマ鑑賞といきましょうか。



どうでもいいんだけど、アンフェアで脱いでる篠原涼子、いいのか?!って感じ。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/831



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。