おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 準備万端 | HOME | サービスの進化ってすごい >>
初シフォン&クイジナートHM使用レポ☆
待ちに待ったクイジナートのハンドミキサー、届きましたっ!
そして早速、憧れのシフォンケーキを焼いてみました♪

このハンドミキサー、音がうるさいと聞いていたけど、
確かにうるさい。でもまあ、うちは食洗機もうるさいし、
それよりうるさい子供達、さらにうるさい私の怒鳴り声と、
うるさいのには慣れているので全く問題ナッシングでした。

でもって、パワーはすごい、すごすぎる!
5段階調整できるんですけど、もう、3を越えたあたりから、
反動で持っている手がふるえちゃうんですよ、
ホラ、マシンガンを打つと体に反動返ってくるでしょ、
あんな感じ(どんな例えだ)。

なので恐ろしくって、結局、パワーは3くらいで全部やっちゃいましたが、
卵白があわ立つことあわ立つこと。
よく、角が立つとかって聞くけど、今までそこまで泡立てたこと無かったの。
それがほんとに!ピンっ!!って、あわ立ちました。
5分くらいかかったかなあ、でもほんと、ボウルを逆さにしても落ちない、
なんて絶対嘘、って思ってたけど、ほんとに逆さにしても落ちなかった〜!
そうそう、ちゃーんと、ボウルの底にはアイスノンを当てて、
冷やしながら泡立てましたよん。

そして、ryuと一緒に別立てした卵黄と、3回に分けてよく合わせ、
おニュー(古ッ)の20センチシフォン型に流し込み、
ちゃーんと温めておいたオーブンに入れ、待つこと30分・・・

だんだん膨らんでくるのが見えて、おいしそうな匂いもしてきて、
もう子供達と一緒に興奮しまくり。
そして焼き上がり・・・は、こんな感じ。










cake01.jpg








・・・これはもしや・・・





焦げてるってやつですか・・・





・・・プチショック。
でもまあ、どうせシフォンはひっくり返して切り分けるんだしねっ!
と、気を取り直して、逆さまにして冷めるまで待ちました。
そして冷めたら、丁寧にパレットナイフを入れ、お皿にあけて・・・

そしたら、なんと、底板を取ったところが、見事に凹んでる!!!
しかも、ひっくり返して誤魔化すはずの、焦げてる部分が浮いてるし(涙)
み・ご・と・に、失敗しているではありませんか〜〜〜!

ちなみに断面はこんな感じ。
mobile photo

・・・かな〜り、まずそうな写真ですが(笑)

でもね、子供達は、みんなおいしいおいしいって食べてくれました。
それだけが救い。
実際、味はおいしかったのよ、ほんとに。
シフォンケーキはうまく焼けると、手で裂いたときに、
「シュワ〜って音がする」って聞いてたけど、
ほんと、「シュワ〜」って音がして、ちょっと感動。
しっとりふわふわ加減も、初めてにしては合格点だったと思います。
ベーキングパウダーも使わなかったし、
当たり前だけど、イースト発酵とかもしていないのに、
卵の力だけでこんなに膨らんだ、ってことがすごい。

ただ、見た目がね・・・
こんなんじゃ、プレゼント用になんかできやしない。
まだまだ修行が必要。
それに、26リットルのうちのボロオーブンにも限界がある。
上手に付き合っていかねば。

ちなみに材料の分量(20センチ型)。
卵黄6個分 牛乳110cc サラダ油90cc 薄力粉120g 卵白240g 砂糖100g

たったこれだけ。
バターとか使わないので、材料費はすごく安く済むし、
カロリーも低い、日持ちもする、バリエーション豊富、
おまけに、型に何も塗らなくていい、卵も冷蔵庫から出したてでいい、
と、面倒くさがりの私にもピッタリ。
ほんといいこと尽くめのシフォンケーキ。

さて、明日は紅茶のシフォンにチャレンジだ!
(いつまで続くやら)

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1389



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。