おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< げんこつやまのたぬきさん | HOME | パズル >>
食事のイライラ
今日は妊婦検診に行ってきました。
9ヶ月に入り、胎児の推定体重は2100g。
私の体重は妊娠前+9キロ。
独身の時+14キロでもある(^^;)
順調でございます。

そんでもって、誕生日が決定!
4月17日の土曜日に、帝王切開することになりました。
おひつじ座、B型の男になる予定。
ということで、出産予定まであと1ヶ月と10日余り。
いよいよだ〜。

今日イライラしたこと。
shou、かぶの葉とじゃこのふりかけはもりもり食べたのに、なすの肉味噌あんかけを拒否。確かになすを食べさせるのは初めてだけど、柔らかいし、絶対嫌いじゃないはず。なのに、食べようとしない。「ママがせっかく作ったのに…。」といつもの泣き落とし作戦で、口には運んでくれたものの、噛まずにずーーーーーーっとほっぺに入れっぱなし。で、全然違うおしゃべりをしたりして、食べる気配が無い。

こっちはとっくに全部食べ終わってるし、お風呂の支度をしなきゃとか、いろいろやりたいことがあるし、テレビも消してるから何もすることがなく、だんだんイライラ…。けど怒って食べさせたっておいしくないだろうし、なんだか悲しくなってしまった。何でも食べてくれる子供になって欲しいのになあ…。

結局、トータル1時間ほどで、もう食事を切り上げた。なすも少しは食べたし、急ぐ必要も無い。まだ二歳だもん。って割り切らないと、こっちが持たない。イライラして毎日を過ごすのは嫌。

先輩ママに話を聞いても、同じように育ててるのに、姉妹で全然食の好みが違ったり、好き嫌いの差が激しかったりするらしい。きっと、持って生まれたものもあるんだろうと思う。shouは、あんまり食べ物に興味が無いほうなんだろう。何も言わなくても食べてくれるのなら、こんなに悩んだりイライラすることもないのになあ。

けど、こんな悩み、ほんとちっぽけなことなんだろうね。障害を持って生まれたり、大きな病気をしたり、そういうことに比べたら。ありがたいと思わなくては。

そして今日うれしかったこと。
食後、ゆっくりしていたら、shouが抱っこ、と言うので抱っこしてあげた。そしたら、顔を私のほっぺにすりすりしながら、
「あーーー気持ちいいーーー」
だって。

子供って、やっぱり抱っこがすごく好きなんだろうね。
今はおなかが大きくて、座っているときくらいしか抱っこしてやれないけど、弟が生まれたら、またいっぱい抱っこしてあげるからね。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/973



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。