おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 今日のお弁当(三色おにぎり) | HOME | 育児疲れ? >>
反省・・・
夜、二人を寝かしつけてから思ったこと。

やっぱり私、最近イライラしすぎてたなあ。
怒る回数が増えたのは、shouのわがままがひどくなった、
とか、ryuがやんちゃになってきた、とか言うよりも、
やっぱり私のストレスが溜まってたから、じゃないかなあ。
だから、今まで許せていたことが、許せなくなってたのかも。
要するに、心の余裕が無くなっていたのかも知れない。

ストレスが溜まってた理由は、いろいろあるんだけど、
一つは、ryuのお昼寝が極端に少なくなってきて、
自分の時間が今までより取れなくなってたこと。
shouは、1歳のころは、一日2〜3時間お昼寝するのが普通で、
その間私はゆっくり一休みすることができた。
でもryuは、寝ても一日1時間くらい。
短いときは20分。
コーヒーを入れ終わって、飲もうと思うと泣き声がする。
ちっともゆっくりできない。

それから、時期的に夫の職場の付き合いが増えて、
先月から今月にかけて飲み代が10万円近くかかってること。
それは仕方のないことで、夫もあまり飲む方じゃないから、
無駄なお金を払っていることにすごく納得いかないらしい。
でも、これから車のローンとか出産費用とかでお金がかかるから、
shouの英会話レッスンを辞めて節約しよう、と思っているのに、
そのレッスンの月謝分のお金を、一回の飲み会で持っていかれるのは、
やっぱりどうにかならないものかと思ってしまう。
それに、こっちは飲み会どころか、
友達とゆっくりランチすることもできずにいるのに。

あ〜あ、でもなあ、結局、ryuが悪いわけでも、夫が悪いわけでもない。
だから、誰も責められずに、イライラしてたんだろうなあ。
被害者はshouだ、結局。

しかし、このイライラの原因が今後改善するとも思えない。
というか、三人目が生まれることで、私の負担が増え、悪化すると思われる。
今日ママ友と話してたら、
「三人目が生まれたら、開き直って平気になっちゃうっていう人いるよー」
って励ましてくれたけど、うまくそうなれるものなのか。
イマイチ自信がない。

三人、育てられるのかな・・・。
もっともっと、広い心で子供達を育てたいな・・・。
いつも、穏やかな心で。
そのとき、ふと思いついた。

そうだ。名前。
三男の名前。

shouの名前は、すごくチカラを入れて、ryuの名前は、やや妥協気味に、
呼ぶときの響きや、画数を重視して決めた。意味は二の次で。
三男の名前、どうしようと思っていたけれど、
もっと意味を大事にしようと思った。
私が彼の名を呼ぶときに、穏やかで広い心になりたいと、
そう思った今日のことを、いつも思い出せるような、そんな名前。

うん、そうしよう。
待っててね。
一生懸命、考えるからね。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/469



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。