おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 5連休です | HOME | 今日のお昼ご飯(焼きそば弁当) >>
子連れ・外食・バイキング
5人家族、うち80%がの我が家。
エンゲル係数がじわりじわりと上昇を続ける今日この頃です。

少し前までは、回転寿司〜とか、とんかつ屋さん〜とか、イタリアン〜とか、
ファミレスでもロイヤル〜とか、よく外食しに行っていたものですが、
その手のお店に行くと、昼間から5000円を超えてしまうので、
最近は全然行ってません。
行くときは、うちの実家とか、夫の実家とかに、ご馳走になるときだけ・・・
自腹で食べるのは、うどん屋さんとかラーメン屋さんとか、安いところばっか。
そのお金すら無いときは、おにぎり握って公園へ。
お茶とかコーヒーなどのドリンクも、
出先では買わずに水筒や魔法瓶にいれて持参は当たり前です。

マイホームのため!と思って、がんばってはいるのだけれど、
やっぱりたまには、ガツーンと食べたい!
平日は毎日朝からお弁当作って、夜も5人分作って、パンも自家製で・・・
ってやってるので、土日は少し、ゆっくりしたいのです。

で、土曜日。以前から行ってみたかった、うどん屋さんに行ってきました。
うどん屋なら、まきのうどんとかはなまるうどんとか、安いところはよく行くけれど、
オプションで頼む揚げ物とかおにぎりとか、食べたいままに頼むと結構なお値段。
でも、ここは違ったのですよ〜。

お店の名前は九州博多屋。なんだかはっきりしない店名ですが、まあおいといて。
オーダーするメニューは、「うどん」「そば」の二種類。
これが580円。いたってフツーの素うどん。高い。
と、思ったら、このお値段の中に、かき揚げや芋天、ちくわ天、ごぼう天、
それからわかめ、揚げ、ネギ、とろろ、生卵など、
トッピングの具材が、全部含まれているのですよ〜。
好きなものを好きなだけトッピング。
さらに、これだけじゃなく、
肉じゃがや大根などの煮物、サラダ、お漬物など、お惣菜も食べ放題〜
そしてご飯は、20円プラスで白ご飯と炊き込みご飯が食べ放題〜
ちなみにうどん・そばは食べ放題でなくて、140円でお代わり可。

味は、絶品!っていうほどではないけど、まあ普通においしく食べられます。
子供は3歳以下は無料。幼児は290円でハーフうどんが頼めます。
なので、我が家は、大人二人+幼児一人+ご飯二杯で、1500円くらいでした。
それでおなかいっぱい!
kenは煮物が好きなので、肉じゃがと大根をたくさん食べてました。
採算取れるのか?と心配になるくらい、安かったー
場所は福岡市南区のやよい坂のすぐそばです。
お座敷+テーブルで、結構広かったのでベビーカーでもOK。

そして日曜日。
夫が、「どーしても焼肉が食べたい」と言い出したので、
かなーーーーーり久しぶりに、家族で焼肉に行きました。
でも夜は高いので、当然ランチタイムです(笑)

行ったのはチェーンのなべしま
鹿児島が本店ということで、お肉は全て鹿児島産。
チェーンで外国産のお肉を一切使ってないって、結構すごいなと思います。
で、ランチのお値段が、その国産のロース一人前に、ご飯+味噌汁お代わり自由、
サラダバー、アフタードリンクがついて、840円なのです。

でも、ランチのお肉だから・・・と、油断していたら、これがおいしい!
ちょっと前に、幼稚園のお付き合いで行ったウ○エストのお肉とは全然違う。
さすが国産だわ〜柔らかくてジューシーで・・・
しかも、800円のホルモンランチのホルモンも、かなり、グレードが高い!
ふわふわの丸腸が、焼いてもふわふわで固くならない!

あとサラダバーもとても新鮮でおいしいです。
ゴマ味のスパゲティとかもあって、子供大喜び。
さつま芋は鹿児島産かどうか知らないけど、甘くておいしい〜♪
カットフルーツはちょっとイマイチだったな・・・。

でも、このお店の一番良いところは、「キッズ歓迎」なところ!
子供用ご飯+サラダバー+ドリンクorソフトクリームが、なんと無料!
ご飯にはふりかけまでつけてくれます。
ベビーチェアも、しっかりベルト付のものなので、
掘りごたつのテーブルに目の前は鉄板、という状況でも、比較的安心。
そして、店内にはこんなメッセージが・・・

「お母さん
ゆっくりくつろいでください。
子供は散らかす名人です。
私たちもそうでした。
後片付けは、私たちがします。
だから、何もしないでいいですよ。
お母さん」
(多分こんな感じだった)

タダでさえ、子連れは「うるさい・汚い・単価が低い」と、
飲食店には歓迎されないことも多いのに、
こんなこと書いてあったら、おばちゃん泣いちゃうよ!!

そしてお店によって違うかもしれないけれど、
キッズスペースがあって、レゴなどのおもちゃやビデオが完備。
おかげで、ゆっくり食べられた〜。

結局、ランチはお肉1.5倍にして、子供用にウインナー頼んで、
お野菜やキムチもおなかいっぱい食べて、食後のコーヒーも飲んで、
それで5人で2700円でした♪
あー満足満足。

一人1500円くらいのバイキングだったら、他にもいっぱいあるし、
もっともっと種類も豊富で、それはそれで好きなんだけれど、
やっぱり家族5人で行くとなるとそれなりにお金がかかります。
こういう、メイン+サブのバイキング+子連れサービスのお店が、
もっともっと増えたらいいなあ〜

まあそれでも、子供達が中学生くらいになったら、
もうフツーのレストランとか回転寿司なんて恐ろしくて行けないし、
バイキングも子供料金じゃ無理だし、
結局、家で食べるばっかりになっちゃいそうだけど(笑)

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1365



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。