おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ベーグルに初挑戦! | HOME | CORDUROY cafe <カフェ> >>
豚インフルエンザとりんご酢
ringosu.jpg
皆さんマスクは手に入りましたか?福岡市内はほぼ完売状態だそうです。

お友達が、今日たまたまスーパーに行ったら、ちょうど補充されたところですごい奪い合い合戦の末手に入れた、しかし5枚入り600円という値段だったと報告くれました。うちは、たまたま冬にマスクを50枚箱買いしていたので、なんとかしのごうと思っています。

さて、突然ですが、私、りんご酢飲み始めました。料理酢が切れて、生協に買いに行ったら隣に置いてあって、なんかおいしそうだな〜、そういえば、昔友達がいつも飲んでたっけ・・・と、手にとってしまいました。

飲み方は簡単、酸っぱすぎない程度に水で薄めるだけ。さっぱりしてて、午後、デスクに向かって眠気が〜っていうときにも、ちょっといい感じです。

今まで、酢には殺菌効果があるのは知っていたけれど、栄養効果とか、全然考えたことありませんでした。なので、ちょっと調べてみたところ、

酢がクエン酸サイクルにおいての活躍は下記のとおりです。

疲労物質の乳酸を作らない、減らすということは疲労回復や肩こりや神経痛やリュウマチや五十肩に対して効果があるということです。

体液を弱アルカリ性にすることは自然治癒力のアップになり病気・風邪になりにくいからだになり精神的にも気にあふれている状態にしてくれます。病気になったときの回復力を増幅します。

さらに、血流が良くなり、老廃物がたまりにくい(コレステロールがたまりにくい・動脈硬化になりにくい)、栄養分が各臓器に即時に運んでくれるので体全体が健康に。

酸性に傾くとこれの反対になり病気の固まりのようなもの。

血流が良いと血液自体も血管も元気になり、さらにそれらの機能をつかさどる腎臓の機能アップを促してくれるのです。

各臓器の健康とは血圧の正常な維持、排尿排便の適正化、老廃物の排出の正常化をもたらすわけです。

よく知られているのは、殺菌能力です。しめさば、酢じめ、寿司、ピクルスは酢の殺菌力を活用したお料理。大腸菌や魚に住み着き食中毒をおこすビブリオ菌、ボツリヌス菌などの増殖を防ぎ殺菌します。

副腎皮質ホルモンの素となるものですから、皮膚の健康・ストレスの解消・腸の健康に貢献します。

体内に侵入したウィルスや細菌を退治してくれる白血球を元気にしてくれることで風邪やウィルス性の病気や肝臓病などになりにくい体質作りができます。

すい臓に対しても血流の活発化やエネルギー燃焼の活性化で血糖値を正常にさせ、糖尿病に効果をあげていることが医学的にも検証されつつあります。

新陳代謝の正常化は痛風に対して効果があり、老化の促進を抑えるということ、さらに生活習慣病(動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞など)の予防にもつながります。


すごくない?!
特にここ!

体内に侵入したウィルスや細菌を退治してくれる白血球を元気にしてくれることで風邪やウィルス性の病気や肝臓病などになりにくい体質作りができます。


皆さん!!豚インフルエンザ対策にはこれです、マスクや手洗いも大事ですが、やっぱり、健康な体造りから!!

そして、こんなにいいことも〜♪
参考サイト↓
りんご酢ダイエット法

でも気をつけてください、楽天でりんご酢を探すとイッパイ売ってますが、「はちみつりんご酢」「ダイエットりんご酢」とかではダメなんだそうです。あの手のものは、飲みやすくするためにいろいろカロリーがあるものが入ってるので、痩せると思ってどんどん飲むと、大変なことに・・・

良い酢の選び方は、上のサイトでいろいろ紹介してありましたので、興味のある方はご覧になってください。そして、そのサイトで、なぜかいろんな格言が紹介してあったのですけど、面白かったのでちょっとご紹介。

「忍耐とは希望をもつことの技術である。  ヴォーヴナルグ」
深イイ!育児はまさに忍耐、そしてそれにつながるのが希望ですね〜


「疑う余地のない純粋の喜びの1つは、勤労のあとの休息である。  カント」
その通り!家事を一通り終えて、子どもを寝かしつけたあとのネットタイムこそ何よりの喜び〜。あと、仕事のあとの乾杯ね、うん。


「恋と噂(うわさ)話は一番お茶をおいしくさせる。  フィールディング」
これは世界共通なのね〜、ガールズトークってほんとやめられない。


「結婚前には両目を大きく開いて見なさい。結婚してからは片目を閉じなさい。  トーマス・フラー」
これはねー、独身の頃に聞いたことがあるね。その頃はフーンと思ったけど、まさにその通りだね、片目を閉じるのが結婚生活でストレスを減らすコツかも〜。


「愛する人と暮らすには1つの秘訣がいる。それは、相手を自分の好みに変えようとしてはいけないことだ。  シャルドンヌ」
なるほど!理想の型にはめられたらと思うと、自分でも嫌だもんね、そして、一つ上の格言に戻る(笑)

最後にりんご酢ダイエット法サイトのトップページに書いてあった言葉。

「ダイエットは努力してはだめ!努力でダイエットした場合には、やめたときに、強烈なリバウンドがあるよ。この経験者はいっぱいいるよね。」
「努力無しがいいね!努力でなく工夫でダイエット!」
この言葉、ある意味すごい(笑)ここまで言い切れるなんて〜。

あれ、なんの話だったっけ、りんご酢か。ちょっと騙されたと思って、しばらく飲んでみまーす。皆様もお試しあれ〜。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1666



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。