おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< さらなる悲劇 | HOME | やっと週末 >>
悲しい事件
いろいろな事件や事故が多い毎日ですが、
最近、特に胸が痛かった事件が二つあります。

二児を一ヶ月放置した母親
幼い長男(5)と三男(当時1)を自宅に1か月以上置き去りにし、三男を死亡させて死体を遺棄したとして、母親に懲役15年の判決が下された。生き延びた長男は生の米や生ゴミ、冷蔵庫にあったマヨネーズで飢えを凌いでいた。2人とも「死んでいる」と思って自宅に帰った母親に、長男はそれでも、「ママ遅いよ」と駆け寄った。


銃暴発で2歳男児死亡
東京都目黒区五本木の医師(39)宅で競技用ライフル銃が暴発し、近くにいた二男(2)の右胸部に銃弾が当たった。二男は病院に搬送されたが、約1時間半後に死亡が確認された。暴発時、近くに長男(5)がおり、ライフル銃を触っていたと長男が話していることから、警視庁捜査1課と目黒署は、長男が誤って引き金を引いたとみて、重過失致死容疑などで同医師らから事情を聴いている。


どちらの事件も・・・
まだ小さな男の子が、命を落とし、そのすぐそばには兄がいて・・・
うちにも同じくらいの兄弟がいるだけに、
その時の状況、兄の気持ち、弟の無念さを思うと、
胸が痛くて痛くて・・・

母親に置き去りにされ、空腹に耐える中、
同じ部屋で弟が死に、腐敗していき、
それでもなお、生きようとし、
一人、母親の帰りを待ち続けた男の子。

きっと好奇心を抑えきれず、もしかしたら、
弟に見せてあげようと思ったのかもしれない、
思わず銃を手に取り、そして引き金を引いてしまい、
弟の胸から血が流れるのを見てしまった男の子。

この子達は、たった5歳で、一生の心の重荷を背負ってしまった。
小さいと言っても、5歳だもの、
感情もあれば、それを記憶することもできる、一人の人間。

間違いなく、この兄弟たちには何の罪も無く、
親のエゴや一瞬の油断で、こんな悲劇が起きてしまって。

うちの息子達の、笑い声や笑顔に接すると、ふと、
この兄弟たちのことが頭をよぎります。
shouと同じくらいの、二人の男の子の将来が、
少しでも明るいものでありますように、
そして、こんな悲しい事件が、
もう誰にも起こりませんように、
そう思わずにはいられません。

失われた幼い命に、心からご冥福をお祈りします。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。