おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< やるなソフトバンク | HOME | 今日買ったものについて >>
命のつながり
土曜日、母の日のお祝いをしようと、
夫の実家にて、義祖父母・義両親・
義妹夫婦と息子一人・私たち家族5人が集まった。

お寿司だのたくさんのおご馳走を囲んで、
みんな和やかに食事。
義母は、最近流行のマンゴーを買ってきたそうで、
義祖父母に出したところ、義祖母は喜んで食べていたけれど、
義祖父は、「こんなもの、いらん」と食べなかった。

理由は、「若いときに、たらふく食べた」からだって。
みんな、「え?」と思い、聞いたところ・・・

義祖父は、戦時中、ソロモン諸島にいて、
南の島のフルーツを食べていたそうなのだ。

聞けば、ガダルカナル島にいたらしく、
戦友たちが次々と倒れる中、もうだめかと眠った日、
ふと目が覚めたところに、味方の軍艦が現れ、
九死に一生を得たということだった。

ガダルカナルの戦い

私はもちろん戦争を知らないし、詳しい知識も持っていない。
きっと、私が想像する以上に、
辛い経験をいっぱいしてきたであろう、義祖父。
これまで、義祖母が聞いても、怒り出して、
戦争の話は全然してくれなかったのだとか。
義母も夫も義妹も、初めてこんな話を聞いたと言っていた。

90歳になる今でも、毎日山に登り、木をよじのぼって、
転落し、首を骨折してもすぐ退院できるほど、元気。
車を運転して温泉に行き、スピード違反で警察につかまるほど、
すごくしっかりしているおじいちゃん。

そんなに元気なわけが、少しわかった気がした。
おじいちゃんが、戦争の中、一命を取り留めてくれたおかげで、
義母が誕生し、そして義母が夫を産み、
その夫と私の間に、かけがえのない三人の子供がいる。

その受け継いだ命を、大事に守っていかなくては。
そして、子供達にも、この話を伝えなくては、と、思ったのでありました。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1377



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。