おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< olinas(オリナス)行ってきました! | HOME | ユニクロにて >>
爆発・・・
オリナスから帰って、子供たちが寝た後、次の日の支度をしていました。
次の日は、shouの園の親子遠足があって、
そして午後、そのままkenのBCGに行かねばならないというハードスケジュール。
もちろん、子供三人連れて。

親子遠足は結構でこぼこ道を歩かなきゃいけないし、
お弁当も三人分必要だし、kenはミルクも持っていかなきゃいけない。
哺乳瓶とお湯を入れる魔法瓶。これが結構重い。
もちろんryuとkenはまだオムツ。汚したときの着替えも必要。
BCGの予診票とか、体温計、母子手帳も忘れちゃ大変。
そして移動はタクシーだから、これらをコンパクトにまとめて、
二人乗りベビーカーもトランクに入れてもらわなきゃいけないし、
お友達親子と同乗するからその連絡なんかも忙しくて。
明日の朝はバタバタするだろうからと、お弁当用のから揚げも今日のうちに料理。

そしてこれだけ準備しても、何か忘れてるものがあるんじゃないか、
明日できない洗濯も今日やっておかなきゃいけないし、
家に帰ってこれるのは多分夕方だから、夕飯の支度までしておかないと。
朝ごはんは簡単に冷凍しておいたホットケーキにしよう・・・

そんなことをずっと考え続け、それでも、明日段取り良く行動できるのか、
すごく不安でならなかった。
荷物は多いし、kenは抱っこしなきゃいけないし、ryuは反抗期特有のイヤイヤが、
いつでるかわからないし。
おまけにkenは風邪引いてるから、BCG行って接種できるかわからない、
でも来週には接種期限の生後6ヶ月になってしまうから、絶対してもらわなきゃ・・・

もう忙しさと不安で頭がいっぱいで、気分も悪くなってきて、
心臓がばくばくいってて、自分がいっぱいいっぱいだということに気がついた。

そんな私を見ていた夫が、「おれ、休もうか・・・?」。

ブチーン。

私、それはもう2週間も前に頼んだはずだけど?
そしたら、その日は休めないって断られたんじゃなかったっけ?
仕事も大変だし、まだ病気も治ってないから、負担かけないように、
私が全部自分でがんばろうと、一生懸命やってるのに、

どーして今頃そういうこと言うのよっ!!

と、ブチ切れてしまった・・・。

いろいろたまっていた言葉と一緒に、涙もぽろぽろ出てきて、
自分がいかにいろいろ抱え込んでしまっていたか、自分でも初めて気がついた。
夫に負担をかけまいかけまいと、子供たちのことやお金のことなど、
気がつけばすごく重荷になっていたんだと思う。

あれこれ言って、少しだけ、楽になった。
夫は、私がこんなに爆発したことに驚いた様子・・・。
ごめんごめんとひたすら謝っていた。
でも謝ってもらうのも、また夫の負担になるんじゃないかと申し訳なく思う。

結局、遠足は雨で中止となり、夫も休んでくれて、BCGも無事終了。
でも、遠足は振り替えになっただけだし、
行事のたびにいつも夫に休んでもらうわけにはいかない。

まだまだ、がんばらなきゃな・・・

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1028



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。