おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< クリスマスに向けて・・・ | HOME | 悲しい事件 >>
さらなる悲劇
先々週、風邪を引いて病院に行き、
先週、その病院でウィルスをもらって嘔吐下痢症にかかり、
そしてやっと治って、平和な週末を過ごせるかと思っていた、
我が家の三男坊、2歳になったばかりのかわいいken。

日曜日・・・救急車に乗ってしまいました・・・

私はそのとき、買い物にでかけていて、
家では夫と三人の子供が、まったり過ごしていたのです。
夫の話によると、かくれんぼをし、おやつを食べ、
じゃあ次はプラレールで遊ぼうか・・・と言う話になったとき、
いち早くおもちゃの棚に向かったkenが、プラレールをひっぱりだし、
そしてその次の瞬間、「ぎゃ〜〜〜っ」と泣き叫んだそうなのです。

夫がかけつけると、口から大量に血を流し、
見ると、kenの舌が、切れて・・・というか、
もう、裂けてしまっていて、kenは泣いてるし、
血は出てるし、夫はもうどうしたら良いかわからず、
おろおろ焦ってしまっていて・・・

ちょうどその時、私が出先から電話をかけたところで、
電話口に出た夫が、
「kenが舌を切った!血がたくさん出てる!
俺どうしたら良いかわからない〜!!」
とかなり慌てふためいた声で言うので、
とりあえず救急車を呼ぶように伝えました。

私も電話で聞いてびっくりしたけれど、
次に夫が救急車の中から電話をくれた時には、
もう結構落ち着いていて、たいしたことないと思う、
ゆっくり病院に来ていいよ、というので、
少し落ち着いて、出先から車で病院に向かいました。

病院に着くと、ちょうど先生が容態について説明してくれました。
でもそれを聞いてびっくり・・・

舌が、1センチほど裂けているのだけれど、
筋肉でできているため、きれいにくっつくか難しいということ。
もしくっつかなかったら、裂けたままになるので、
もしかしたら、その部分を切り取ってしまうかもしれないこと。
そして、まだ小さいので、うまく処置できるか難しいこと。

もう、聞いていると怖くて怖くて、
落ち着いていたはずの夫も私もまた動揺・・・
もし、このせいで、うまくしゃべれなくなるのでは、とか、
食事が取りにくくなるのでは、とか、
そのせいでいじめられたり、辛い経験をするのでは・・・とか。

しかしその後すぐ、専門形成外科の先生がかけつけてくれて、
少し縫えば、元通りになると思います、と言ってくれて、一安心。
全身麻酔だと、入院も必要で負担が大きいので、
局部麻酔で縫うことになり、看護師さんがkenの目を手で隠して、
さささっと、4針縫ってくれました。

その間、私と上の二人の子は、待合室にいたんだけれど、
kenが、「いたいよ〜いたいよ〜」と泣き叫ぶので、
待っているのも辛くて辛くて・・・

kenの傷を見たとき、真っ赤な舌の断面が見えて、
それをkenが歯で引っ張ったりするものだから、
もう見ているだけで倒れそうでしたが、
今はなんとか縫ってもらって、
あとは無事くっつくのを待つだけです。
化膿しないようにだけ、気をつけてくださいと言われました。

こんなことになってしまった原因は、
多分、プラレールが入っている重たいかごを、
がんばって引っ張り出したときに、
勢いづいて、口に当たり、舌が歯に当たって、
切れてしまったのではないか・・・と思います。
夫が目を離した、ほんの一瞬の出来事で、
実際はよくわからないんだけれど・・・

転んだり、ぶつかったり、そういうのは日常茶飯氏なのですが、
今回は出血も多く、場所が場所だけに、
夫も本当に驚いてしまったようで、
病院から家に帰ると、床には多数の血痕、それから、
照明もエアコンも付けっぱなしの状態でした。

一日たち、だいぶ元気になったken。
でもやっぱり痛いんだよね、
硬いものはもちろん食べられないし、
パンを食べるのも「うぇぇぇぇん」って泣いてしまう。
柔らかいご飯と、味噌汁だけは食べられるみたい。

今日は、そんなkenのために、久しぶりにシフォンを焼きました。
シフォンなら、柔らかいから、きっと食べられると思う。
お昼寝から起きたら、一緒に食べようね、ken。

どうか早く良くなりますように。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。