おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 堀エモン | HOME | 今日のお弁当(栗原はるみの即席漬け) >>
バレンタイン
mobile photo


息子をお持ちのお母様、バレンタイン、いかがでしたか〜?
shouは、初めて母親以外から、チョコをもらってきました。
相手は、同じクラスで1・2を争う(と勝手に判断)かわいい女の子!
たどたどしい文字で、ちゃ〜んと「shouくんへ」と書いてある!
そして一緒にその子のママからのお手紙が。

「クラス全員が好きとのことで、全員にお渡ししました。どうぞ受け取ってください」

だって!!
shouに聞くと、先生も含め女子も男子も全員に配ってたとか・・・
20人もいないクラスとはいえ、全員に・・・ママ、大変だったねえ。
ちなみにチョコは市販の小さいものが数種類の詰め合わせでした。
来月はやっぱりお返ししなきゃだな・・・

でもshouはとても喜んでいました。
給食にもチョコレートが入っていて、うれしかったらしい。
「今日ってバレンタインだよね?」というので、そうだよと答えると、
明日もバレンタインかなあ〜」違いますけど!

ちなみに夫には、初めてチョコケーキを焼きました。
いつもブラウニーとか簡単なものか、市販のもので誤魔化してたので・・・
↓click

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
から、プチ・ショコラをチョイス。本当は小さめの型で焼きたかったんだけど、それだと一度に焼けなかったので、普通のケーキ型で焼いて切り分けました。

作り方は思ったより簡単で、shouにも手伝ってもらって、1時間くらいでできたかな?焼きあがったとき、ちゃんと丈串をさして生地がつかないことを確認したんだけど、冷めてから切ってみると、真ん中が半生!こりゃ失敗か?と思ったら、その半生具合が、まるでフォンダンショコラみたいでいい感じ!


材料のセミスイートチョコがなくてスイートチョコで代用したので、
砂糖はやや減らしました。それでもまあまあ甘かったんだけど、
無糖のホイップクリームを添えたら大正解!
甘いケーキと甘くないクリームの相性ってもう最高〜!
この手の焼き菓子にクリームが添えてあるのはこういう理由なのね。

ちなみに添えてあるのは、三越アルコットで先日買ったTHEOBROMAのチョコ。
こちらもまた最高でした。

しかしたかこさんのレシピは今のところハズレが無い。
私みたいな初心者でも、ほんとうに上手に作れます。
今回のプチショコラも、自分でこんなお菓子が作れるなんて感激でした。
けどかなり濃厚&高カロリーで、調子に乗って4分の1切れ食べたら胸焼けが・・・
夫はそれ以上食べてました。甘党だとは思ってたけど、そんなに食べれるとは。
でも本当においしかった。また来年もコレにしよう〜っと。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/854



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。